2015年8月7日金曜日

MUSES班 4日目

こんばんは!MUSES班のチャーリーです。
今日はきみっしょん4日目、ついに最終発表会です!!
それでは今日一日の班員の様子をお伝えします。

最終発表に向けて朝からミッション作りに熱が入ります。。




そしてMUSES班のミッション題名も決定しました!!
その名も「火星移住を見据えたアンチレゴリスーツ」!!

昼食の時間にはMUSESスタッフもりもっちゃんがバルーンアートを披露!!



午後からは具体的な解決案をみんなで考えます。
ここまで来たら院生スタッフの入り込む隙間もありません。。
高校生全員がホワイトボードの前に集まって議論は加速します。




事務局しょーりんも近づく最終発表会にちょっと緊張。。


そして迎えた最終発表会。MUSES班は4番目の発表でした。

みんな堂々と4日間の成果を発表してくれました。高校生たちの努力の成果に院生スタッフも感無量です。。







そして発表会後は食堂でお疲れ様会をしました。
4日間をともにした仲間たちとミッション作りの努力を労い合います。


会の最後には参加者一人ずつがこの4日間で感じたことを語りました。


そして高校生たちと院生たちの語り合いは夜遅くまで続きます。。
宇宙研最後の夜は、高校生一人ひとりの進路等に対して真剣に語りあう時間となりました。

MUSES班 チャーリー