2015年8月6日木曜日

ASTRO班3日目

ASTRO班のしもっちです。
3日目のきみっしょんも無事終えることができました。
3日目の様子をお伝えします。


班長の一声で朝からミッション作成スタート!

昨夜の時点で「宇宙初期の星形成」に関連する事柄で、何が分かっていないかを挙げてもらい、その振り返りから議論を始めていきました。集まった言葉から「宇宙初期の銀河」「ファーストスター(宇宙の初期星)」の2つについて、さらに調べ学習を行いました。

2つをピックアップして書き出すつかD


調べた事柄を整理して議論

「これってどういうこと?」に対して主導するぶん、改め師匠

書き込みやポストイットから努力の跡が伺えます


お昼ご飯の時間、スタッフOBの話を熱心に聴いているまるちゃん、はるか、Mone

お昼ご飯の後は班で集合写真!



午前中のミッション作成作業を終え、お昼ご飯を食べた後は…

特別演習、エッグランダー!!

班の枠を超えた高校生と院生の合同チーム(+α)が、卵の入った機体を造り、屋上から落とします。
卵を割らず、かつ目標のマンホールにより近く着地させたチームが優勝です。

 
ルール説明に聞き入る一同


机の上の様々な材料を使って、工夫を凝らした機体を作成します


Moneチームは風船をひたすら巻き付けたり、

ざっきーチームは段ボールを使ったり、6チーム6色、個性が溢れています

出来上がった機体を自信満々に説明するつかD

自分のチームの機体を真剣に見守ります


風が強く、なかなか思惑通りにいかなかったチームが多かったようです。
結果発表は4日目のお疲れ様会で!!


部屋に戻った後は差し入れのアイスが!


エッグランダーの後はミッション作成に戻り、中間発表の準備を着々と進めていきました。
午前中に調べた「ファーストスター」をターゲットに絞り、どのようにしてファーストスターの質量などの情報を得られるかについて調べ、議論をまとめていきました。

時には調べつつ院生に専門用語を聞いたり、


時には全員で議論したり


調べ方が様になってきた師匠

みんなで発表資料を作り上げていきました


今回の中間発表は3番目。
Ustreamで配信されていたこともあり少々緊張しつつも、堂々と発表していました。

一人ひとりがマイクを握り、立派に発表していました


2日目と比べて質問の答え方もしっかりとしていました。大成長!!
とはいえ課題となる部分も見付かり、最終発表会までにはまだまだ改善点がありそうです。

発表内容に関するコメントを「はやぶさ2」の関係者である細田さんより頂きました

質問やコメントを受けて反省会。ここでも前回と比べ大幅な成長が感じられました


発表後の晩御飯はカツカレー!


晩御飯の後も引き続き反省を踏まえたミッション作成が行われ、具体的に問題点は何か(背景)、何を解明したいか(目的)、そのために何を調べるか(手段)について段々と議論が固まっていきました。あとひと踏ん張り!


3日目の内容は以上です。
4日目(8/6)は朝から夕方までラストスパートをかけ、いよいよ17時より最終発表会が行われます。
3日目の中間発表と同様に動画配信が行われますので、是非ご覧下さい!


万全のコンディションで4日目に挑み、最高の発表にしましょう!!

ASTRO班 しもっち